Webクソ

歯に挟まる糞が歯クソ、Webに挟まる糞がWebクソです。

「スターウォーズ フォースの覚醒」観てきた! 感想と今後の予想 ※ネタバレあり

ということで2015年12月18日18時30分、観てきました「スターウォーズ フォースの覚醒」!

イオンシネマ海老名のTHXスペシャルサウンドで観てきたのですが、やっぱり音がいいと最初の「パパーン!!」のタイトルロゴで感動がすごい! 劇場内大拍手の大盛り上がりでした。

「嫌な予感がする…」とファンなら誰もが思っていた超大作の続編ですが、結論から言うと「エピソード7最高!」でした。

細かい感想は下記、ネタバレしまくりで書いて行きますので、未見の方は今すぐ観てきて読んでください! はやくみんな観に行け! 世界最大同時開催のカルチャーのお祭りに乗り遅れてるんだからな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下、ネタバレ

序盤は、暗闇の中での戦闘、カイロ・レンがフォースでブラスターの光線を空中でストップ、これまで無感情の戦士だったのに人殺しに疑問を抱くストームトルーパー、粉を混ぜるとメロンパンができる謎の技術などなど…「新しいスターウォーズを見せてくるつもりだぞこれは!」なんて期待と不安をガンガン上げてくるシーンが多発いたします。メロンパンはマジでなんなんだ…?

とはいえ、話の展開や演出などで節々にエピソード4を臭わせまくっており、スターウォーズファンは嫌でもテンションが上昇…!

EP4ではルークがストームトルーパーの鎧を着て敵の基地へ潜入するのですが、EP7ではストームトルーパーが鎧を抜いで基地から脱出する…と逆の演出があることで「過去を思い出させながら、まったく違うことをやっていく」ということを視聴者に見せてくれるのです。

また、捕まったBB-8を主人公のレイが救い故障を直すことで退屈な砂漠の生活が終わり戦争へと巻き込まれるわけですが、これもEP4のルークと同じ。砂漠も、太陽が1つというところで旧作を観ている観客はタトゥイーンとは違う場所とわかるなど、旧作ファンへのファンサービスが随所にあって、それを列挙するだけでもすごい数になりそうです。カイロの本名がベン・ソロだったのって、オビワンのベンから取ってるんですかね?

結構言われていることですが、ゴミ箱みたいなドロイドとかクリーチャーとか機銃の標準とか、CGを使わずに古さを残していることで、旧3部作から連続して観てもできる限り違和感がないようになっているのも素晴らしい! ミレニアム・ファルコンのテーブルにあったなぞのゲームもありました。あのゲームマジでなんなんだよ!

そしてなんといってもハン・ソロがかっこいい! 昔通り借金したせいでいろいろとトラブルに巻き込まれるんですが、頼れる老兵として活躍してくれます。レイアとの再開シーンで、なんとなくジェンキンスさんに見えてきてしまい、いつ濃厚なキスシーンが見られるのかと待ち構えておりました。レイア役の方は、歳を重ねてむしろ美人になってないですか?

あと思ったのが、スターウォーズって基本ジョークがおもしろくないんですが、このEP7はジョークがおもしろかったんです。まぁ旧作を観ていないとわからないものが大半でしたが、スターウォーズのジョークで笑えるって、それだけでもJ・J・エイブラムスが監督になった意義がありますよ…。

とにかく、ストーリーも演出もキャラクターもどれも最高でした…。最後、変なメダルもらって終わりだと思ったら、R2-D2が動いてルークまで出てきてくれたので、本当におなかいっぱいです!

 

 

とはいえ不満なところもあるっちゃある

▼看板詐欺

まず1つ目は、キャプテン・ファズマ。あんなけでっかく出てきて期待値上げまくっといてあの扱い…。銀色のストームトルーパーってだけでもかっこいいのに…。フィン×ファズマの薄い本に期待ですね!

あと、フィンがライトセーバーで活躍しそうな感じがすごくなかったですか? フォースの覚醒って、フィンのことも言ってるのかと完全に思わされてました…。あんな「ジェダイです」って感じでライトセーバー構えてるのに…。

 

▼展開が予測できる

EP4リスペクトの演出が多々あるのは最高なんですが、それのせいでハン・ソロが死ぬんだろうな…というのがわかってしまうんです。むしろ、そうならないといけないんですが、その緊張感がなくなってしまったのはちょっと残念ですね。

落下したので完全に死んだかどうかはわかりませんが、星自体が爆発してますから…。しかもハン・ソロはフォース化できないだろうし…。EP8の最後に冷凍カーボンで出てきたら笑いますね。

 

▼レイが強すぎ

終盤、急に強くなりすぎじゃないですか? 急にマインドトリックを掌も使わずにやってのけ、カイロより強いフォース・プルを行い、さらにライトセーバー戦で圧倒するって…。相手はマスターほどではないにしても、マスター間近でフォースの才能もめちゃめちゃあるっていうのにですよ…?

ジェダイが子どもを残すと、フォースがどんどん強くなっていくって設定があった気がしますが、ルークの子どもだったらこれくらい普通ってこと…?

エンタメ的に最後の爽快感は必要ですが、ここまで強くなっちゃうともう修行いらなくないですかね…? カイロの精神攻撃も跳ね返すほど精神力が強いし…。

とはいえ、チャンバラは旧三部作の流れを引き継いで、そこまで派手ではありません。ジェダイが死に絶えたことで技術がなくなり、オビワンとダースベイダーは熟練しすぎて余計なアクションがいらなくなったとのことですが、ルークがジェダイの寺院で過去のマスターなどからジェダイの技を教わっていて、それをレイへ受け継がせたりしたら、EP8ではEP3以上のライトセーバーアクションが見られるのではないでしょうか。楽しみすぎるー!!

 

▼アナキンは結局なんだったんだよ

フォースのバランス、結局シス側が強いまんまじゃないですか!? せっかくフォースの調和を取り戻したのに、こんなにすぐ戦争が起こってしまうなんて、ジェダイが反映しまくってた時代のがやっぱりよかったんじゃないの…? この辺はあとあとフォローされるんでしょうか?

EP3で「死者を復活させる方法」に興味を持ってシスに寝返ったわけですが、その伏線が回収されて、新たな三部作ではダースベイダーの復活→アナキンによるフォースの再調和が行われるとしたら、やはりスターウォーズはアナキンの話だったのか…となりますが、世代の入れ替わりはできないですね。あのBGMが流れたらテンション上がるけど、カイロが二代目として登場する方がキレイな気がします。

 

▼ルークは服白いのかよ

ルークはEP6に引き継いで、黒い服でいてほしかったです。白い服だと、やっぱり普通のジェダイのおっさん感が強くて…!

あと、キングスマンで顔面吹っ飛ばされた教授のイメージが強くなってしまったため、なんとなく弱そうです。大丈夫なのかな…?

 

 

今後はどうなる?

上で書いたように、レイがジェダイになると思うんですが、それを追うようにカイロがダースベイダー化していくんでしょうね。いろいろと体を切られていて、マスクも着ける意味が出てきましたし。

レイの出生がまだわかりませんが、ハン・ソロとレイアの子どもというのは、今回の2人のリアクションからあまりなさそうな展開。カイロが「私が兄だ」というシーンは想像つきやすすぎて、さすがに次回はやらないんじゃないでしょうか?

反乱軍のメットを持っていたので、ルークの子どもってのが一番「ぽい」んですが、ルークが子どもを残しそうな気もしないんですよね。アナキンのように処女懐胎で産まれたって可能性もあるのかも。

スノークの正体ですが、シディアスとは別の暗黒卿なんでしょうか? シディアスの弟子というのは、ダースベイダーがいたことで考えづらいし…。

ホログラムのような演出がありましたが、あれがホログラムではなく、フォース化の演出だったのかもしれません。暗黒卿のフォースだったら、あれくらい邪悪な感じかもしれませんし、シスだってフォース化する技術をどうにか手に入れているのかも。だとしたら、過去に死んだダース・プレイガスだったり、シディアス自身だったりするかもしれません。個人的にはシディアスの方が話がまとまりそう。

 

 

エピソード8は2017年公開

というわけでエピソード8が今から待ちきれません…。これから旧三部作を見直して、改めてEP7の4DXも観ようと思います! はやくフォースを感じてぇ~!!

 

 

合わせて読みたい